2015年5月10日日曜日

額作り その3

額作りの続き、その3です。

一昨日のブログで続きは明日と宣言していたのですが・・、
昨日は雨が降っていたので塗装はできませんでした。

なので、これに行ってきました。



滋賀県陶芸の森陶芸館で開催されている「リサ・ラーソン展」です。

いろんなところでライオンとネコの作品は目にしていて、知ってはいたのですが
きちんと作品を見たのは初めてでした。

それはそれは、めちゃくちゃ楽しい可愛いものだらけの展覧会でした♪

かなり触発されてしまい、図録とネコのマイキーの箸置き、買っちゃいまいた。

意外に混んでいませんでしたよ〜。



そして、超快晴の本日、朝から額に塗装をしていきました。

まずは、クリアオイル。

何も塗っていない状態。

1回目
2回目
 3回目。で終了です。

クリアオイルは あまり変化がわかりませんね。

次は、使ってなかった額のリメイクです。

 これが、
こうなりました。
白い額に変身です。

この子達に、グループ展に出す絵を飾ろうと思ってます。

今日は、日中は、まるで夏かと思うような陽気で
ここまで終わった時点でまだお昼前だったんですが、汗だくのフラフラになってました(^^;;



そして最後は、干支の絵用にこの子達をオールナット色に塗装します。

1回目。

12枚あるのですが、12枚目を塗り終わった頃には真夏の様な日差しのおかげで1枚目に塗った額は乾いていました。
ていうか、塗っているそばから乾いていたような・・

濃い色を塗ると、1回目は結構ムラムラになり、表面もガサガサしているので、この後紙ヤスリで表面を整えてから2回目を塗ります。


2回目。まだちょっとムラが目立つ感じです。


3回目。ようやく汗ばむ陽気も落ち着き出して作業がし易くなってきました。


4回目で終わりです。
オールナット色に変身です〜。ムラも目立たなくなりました。

今日は天気が良すぎて、早く乾きすぎて塗りずらかったです(^^;;


この後は、完全に乾燥させてから、金具などを取り付けて出来上がりです。

完全に乾くのに結構時間がかかるのでとりあえず額作りは一旦終了です。


金具などをつける作業は、絵が出来た時に一緒にすることが多いです。




・・・と、こんな感じで、てんてんの絵を入れる額を作っています(^_^)




0 件のコメント:

コメントを投稿