2015年5月7日木曜日

額作り

神戸のてづバ(←アート&てづくりバザールってこう略すみたいです)が終わりまして、
次は7月末から開催される和歌山のGallery&Cafe AQUA様でのグループ展に参加させていただきます。

もう2ヶ月ほどしかないので、とっとと絵を描き始めないといけないのですが、

その前に、気分が乗っている時でないとなかなかやらない額作りをしておきます。


私の額は、半手作りのものが多いです。

(※切断を業者さんにしていただいて、接着&塗装を自分でするといった感じです。)

こんな風に作っています。



木材屋さんから、こんな感じで部品が届きます。


 同じ種類の木材でも木目が結構違っているので、だいたい同じになるように分けます。


そして、木工用ボンドで接着します。

一度に接着する枚数はだいたい15枚ほどです 。
一気に全部接着したら後で楽なのは分かっているのですが、気力が持ちません・・(^^;;


 接着できたら、紙ヤスリで表面を整えたり、隙間を埋めたり、塗装したりします。




これ、かなり昔に作った額なのですが、使わないまましまい込んでいました。

この子達もグループ展用に一緒にリメイクしようと思います。


続きはまた明日。(←宣言しておけば、やらざるを得ないので宣言します笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿