2017年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

毎年同じようなことを書いておりますが
今年もマイペースにちまちまとてんてんイラストを描いていこうと思います。


てんてん干支イラスト、酉年2017年バージョンです。


2017年バージョンはヒヨコが乗っかっているキラキラニワトリです


******


酉年をググってみました


 ☆十二支はそれぞれの月を示すときにも使われ、10番目の酉の月は酒作りの季節だから酉の字が使われた。
 (「酉」には収穫した作物から酒を抽出するという意味や、熟した果実を収穫できる状態である事から「実る」も表す。)

後に、覚え易くするために動物の鶏が割り当てられた。

ということで、酉年のとりはニワトリさんなんですね〜。


☆古来より鶏は朝一番に鳴くことからとても縁起が良いとされている。

☆「とり」は“取り込む”につながると言われ、商売でお客様を取り込めるところから商売繁盛に繋がる年と考えられている。

☆果実が実るという意味合いから、実りがあるのが酉年と言われている。


******


酉年はとっても縁起が良くて、商売繁盛で実り多い年!


ってことですね♪

是非とも酉年にあやかりたいものです(^_^)




最後に、12年前の2005年バージョンの酉はこんな感じでした。

2005年バージョンはおとぼけ顔ニワトリ



2017年が皆様にとって実りある素敵な1年となりますように。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!


*******


Facebookページ『・マツキトモヨ・てんてん・』


https://www.facebook.com/tenten.art/


インスタグラム

  Instagram






0 件のコメント:

コメントを投稿